書肆短評

本と映像の短評・思考素材置き場

冬コミ新刊寄稿募集:①「アニクリvol.9.0 監督 山田尚子総特集号」 #C95

f:id:Nag_N:20181227130944j:plain

f:id:Nag_N:20181227131018j:plain

f:id:Nag_N:20181227131038j:plain

f:id:Nag_N:20181227131045j:plain

 

 

以上サンプル画像

 

 

連続上映最終の徳島での鑑賞以来、ほぼ1ヶ月ぶりに立川シネマシティにて極音「リズと青い鳥」を観てきました、アニメクリティーク誌編集のNagです。

 

 

 

上記、Twitter上での告知以来、時間が空いてしまいまして申し訳ありません。

ようやく新刊告知です。

 

さて、山田尚子監督作「リズと青い鳥」のブルーレイ発売(2018/12/5)まであとわずか

発売に合わせて、(本誌としては)累計15冊目となる新刊を作成します。

 

弊誌では、夏コミC94発刊アニクリvol.9.5「リズと青い鳥」特集号に続き、冬コミC95にて、アニクリvol.9.0山田尚子総特集号」を発刊いたします。

そこで、①この度、改めて新規原稿の募集をさせていただきますので、奮ってご参加の程、どうぞよろしくお願いいたします。

なお、②既にいただいている依頼論考の他、③「リズ」号の面々による振り返り座談会も企画しております。前号にいただいたご意見を踏まえて、新刊作成に勤しみたいと思います。前号読者のみなさまも、何卒ご意見くださいますよう、どうぞよろしくお願いいたします。

 

なお、冬コミ同時発刊で、vol.6.5_β「ペンギンハイウェイ/文字と映像(序)」を発刊予定です。こちらも是非に。

 

 

-----

 

1、検討・寄稿募集作品例:

 

山田尚子氏関連諸作品

 ex.

(監督作)

リズと青い鳥
映画 聲の形
たまこラブストーリー
・映画けいおん!

(コンテ、シリーズ演出ほか)

けいおん!

けいおん!!

AIR
フルメタル・パニック!The Second Raid
涼宮ハルヒの憂鬱
Kanon
らき☆すた
CLANNAD
・日常
氷菓
中二病でも恋がしたい!
Free!
境界の彼方
響け! ユーフォニアム
無彩限のファントム・ワールド
小林さんちのメイドラゴン
ヴァイオレット・エヴァーガーデン


2、寄稿募集要項


(1)装丁・発刊時期:

 各々、オフセット印刷、A5、100頁程度で企画しています。
 発刊時期は、第一弾は2018年12月の冬コミ(12月30日)です。
 是非お気軽に参加ください。

 

(2)募集原稿様式

a. 文字数:
 ①論評・批評 : 2000字程度から12000字程度まで。
 ②作品紹介・コラム:300字程度から1200字程度まで。

b. 形式
 .txt または .doc

c. 締め切り(第一弾)
 第一稿:2018/11/4(日)
 (※ 個別に連絡いただけましたら延長することは可能です)
 (※ その後、何度か内容に関するやり取りをさせていただけましたら幸いです。)
 最終稿:2018/12/2(日)

d. 送り先
 anime_critique@yahoo.co.jp
 ※ 参加可能性がありましたら、あらかじめご連絡いただけましたら幸いです。その際、書きたい作品、テーマ、内容についてお知らせくださると、なお助かります。
 ※ 原稿内容について、編集とのやりとりが発生することにつき、ご了承ください。

(3)進呈

寄稿いただいた方には、新刊本誌を進呈(※ 進呈冊数は2を予定)させていただきます。

 


3、企画趣旨

(underconstruction)

 

 

 

 

 -----以下は「リズ特集号」についての情報

 

 

 

(頁中部にDL用jpg素材あり)

 

 

---

 

 

表紙

 

f:id:Nag_N:20180806010631p:plain

f:id:Nag_N:20180806010720p:plain

 

 

 

目次

 

※ 両開きの構成となっておりますので、目次は右1-3と左1-3、二つあります。

(1)右綴じ目次(1-3ページ 注:Dropbox sample)

(2)左綴じ目次(258-260ページ 注:Dropbox sample)

  

1、世界/劇中劇 die Welt / die Schachtelgeschichte (注:Dropbox sample) pp.4-43


1−1 無題

    ヒサゴプラン review/comment: 杉小路武弘  
  
      掌編小説「無題」すぱんくtheはにー

 

1ー2 「セカイ」と「世界」を作曲する 『リズと青い鳥』論
    灰街令 review/comment: 北出栞・シノハラユウキ

1ー3 無意識をアニメートする 『リズと青い鳥』と微小なものの超越性(第二稿)
    てらまっと review/comment: tacker10・橡の花

1ー4 ハッピーアイスクリームとハッピーエンドのお話
    サカウヱ review/comment: wak

      掌編小説「サムデイ イン ザ スノウ」儚美behind.


2、演技/振動 die Technik / die Frequenz  pp.44-119


2−1 結んで、開いて 映画『リズと青い鳥』論

    tacker10 review/comment: 灰街令・みら・シノハラユウキ
 
     掌編小説「ある分身の余剰」tacker10
    
2−2 girls, dance, curtain call —切り離され、繋げられる観客について
    すぱんくtheはにー review/comment: みら・unuboreda
   
2ー3 重なる物語、重なる未来
    Ford review/comment: tacker10
   
2−4 『リズと青い鳥』の亡霊たち
    こもん review/comment: tacker10


3、笑い/自由 das Lachen / die Freiheit


3−1 少女の笑いと救い/傘木希美はなぜ笑ったのか?
    wak(かつて敗れていったツンデレ系サブヒロイン)
 
     掌編小説「summer, silence, staircase」ねりま

3ー2 貴女は私の全て 鎧塚みぞれと青い鳥の自由の在り処
    びおれん review/comment: 儚美behind. 

3−3 密会、吸血鬼、そして生の残像たち
    横山タスク
   
3−4 heterogenetic heterogeneity 異主観・コミュニケーション
    あんすこむたん(でりだん)

 

 

4、規律/歩き die Disziplinartechnik / das Gehen


4−4 山田尚子による/山田尚子作品における「卒業する」ということ
    yono

4−3 すべてはハッピーエンドのために 「歩く」という行為を手がかりに
    バーニング review/comment: ねりま
   
4−2 演奏の終わりに、残酷さを。 『リズと青い鳥』・『響けユーフォニアム』における「特別」
    儚美behind. review/comment: ねりま 
   
4−1 青い鳥の居場所、うつくしい希 誤配と偶然の空間について
    ねりま review/comment: 儚美behind.・バーニング
    

 

5、図式/転倒 das Schema / die Umdrehung


5−3 嫉妬心とずるさ 傘木希美と鎧塚みぞれ
    杉小路武弘 review/comment: ヒサゴプラン
   
5−2 視線と視覚、無意識と想像 『リズと青い鳥』論
    あんすこむたん(でりだん) review/comment: (岡村真之介)・ヒサゴプラン
   
5−1 私たちは溶け合っている 『リズと青い鳥』における交換可能性/交換不可能性について
    みら

    掌編小説「I feel fall in the air」みら

 

6、劇中劇/セカイ  die Schachtelgeschichte / das Ende der Welt


6−4 二人のペルソナ 建前系少女の行方
    岡村真之介 review/comment: DIESKE・菊池涼也
   
6−3 彼女たちの帰る道 構図から読み解く『リズと青い鳥
    菊池涼也 review/comment: 岡村真之介
   
6−2 二重原形質性 浸透する色彩と想像力
    小川和キ review/comment: 北出栞

6−1 セカヰの栞
    パーフェクト寄生髭 inscription: tacker10・すぱんく・橡の花

 

(掌編小説/聖地巡り写真ほか:随所に挿入) 

 

 

A5版260頁

頒布:C94 コミックマーケット

価格 :800円(予定)

 

 

------ 

 

 

(jpg素材) 

f:id:Nag_N:20180806215951j:plain

f:id:Nag_N:20180806220019j:plain

f:id:Nag_N:20180806220042j:plain

f:id:Nag_N:20180806220139j:plain

f:id:Nag_N:20180806220221j:plain

f:id:Nag_N:20180806220232j:plain

f:id:Nag_N:20180806220251j:plain

f:id:Nag_N:20180806220303j:plain

 

 

------

 

 

弊誌アニメクリティークでは、『vol.9.0 監督 山田尚子特集号』を作成します。

第一弾は「vol.9.5_β リズと青い鳥 特集」として8月夏コミにて、

第二弾は「vol.9.0 山田尚子 総特集号」として11月文フリ及び12月冬コミにて、

刊行を予定しています。

みなさま、何卒どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

1、検討・寄稿募集作品例:

 

山田尚子氏関連諸作品

 ex.

(監督作)

リズと青い鳥
映画 聲の形
たまこラブストーリー
・映画けいおん!

(コンテ、シリーズ演出ほか)

けいおん!

けいおん!!

AIR
フルメタル・パニック!The Second Raid
涼宮ハルヒの憂鬱
Kanon
らき☆すた
CLANNAD
・日常
氷菓
中二病でも恋がしたい!
Free!
境界の彼方
響け! ユーフォニアム
無彩限のファントム・ワールド
小林さんちのメイドラゴン
ヴァイオレット・エヴァーガーデン


2、寄稿募集要項


(1)装丁・発刊時期:

 各々、オフセット印刷、A5、100頁程度で企画しています。
 発刊時期は、第一弾は2018年8月の夏コミ(8月15日)、第二弾は11月の文フリ(11月)を想定しています。
 是非お気軽に参加ください。

 

(2)募集原稿様式

a. 文字数:
 ①論評・批評 : 2000字程度から15000字程度まで。
 ②作品紹介・コラム:300字程度から1500字程度まで。

b. 形式
 .txt または .doc

c. 締め切り(第一弾)
 第一稿:2018/6/30(土)
 (※ 個別に連絡いただけましたら延長することは可能です)
 (※ その後、何度か校正上のやり取りをさせていただけましたら幸いです。)
 最終稿:2018/7/16(月)

d. 送り先
 anime_critique@yahoo.co.jp
 ※ 参加可能性がありましたら、あらかじめご連絡いただけましたら幸いです。その際、書きたい作品、テーマ、内容についてお知らせくださると、なお助かります。
 ※ 原稿内容について、編集とのやりとりが発生することにつき、ご了承ください。

(3)進呈

寄稿いただいた方には、新刊本誌を進呈(※ 進呈冊数は2を予定)させていただきます。

 


3、企画趣旨

(underconstruction)